現場責任者研修手引き(清掃部門)
目次
- 現場責任者の果たすべき管理
- 環境汚染問題への対応
- 洗剤の知識
- 床維持剤の知識(ワックス)
- 緊急事態、クレーム、事故連絡フローチャート
- 事故発生時連絡チャート
事故発生時連絡チャート
連絡目的と手順
緊急事態、クレーム、事故などが発生した場合、本社で状況の判断及び掌握と迅速な対応(現場指示、関係者対応、労災処理等)を行なうために必ず報告することです
- 1
-
- 本社に現場責任者又は当事者が必ず連絡すること
※注意 緊急第一報なので簡略で明確に伝えること「5W1H」 - 指示を仰ぐ(勝手な判断は絶対しないこと)
- 本社に現場責任者又は当事者が必ず連絡すること
- 2
-
- お客様窓口、現場管理担当者に現場責任者又は当事者が連絡を入れる
※注意 緊急第一報なので簡略で明確に伝えること「5W1H」 - お客様、担当者の指示を仰ぐ
- お客様窓口、現場管理担当者に現場責任者又は当事者が連絡を入れる
- 3
-
- 現場責任者又は当事者は速やかに「事故報告書」を作成し本社に経過報告をする
- 状況に応じて現場責任者又は現場管理担当者は、速やかに「顛末書」を作成しお客様に経過報告する
- 4
-
- 最終結果を本社管理担当者及び関係部署に報告する
このページは、PDFでもご覧いただけます。
- 現場責任者研修手引き(清掃部門)
- 私たちサンセイは現場責任者の社内研修にこの手引きを活用していきます。
- PDF[498KB/20ページ]
< 従業員のためにへ戻る
PDF形式 のファイルをご覧になるためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
下記のアドビシステムズ社のサイトから最新版をダウンロードしてご利用ください。