社員研修手引き(清掃部門)
目次
お客様への7つのあいさつ
清掃の仕事をしている時には、テナントの方、外来のお客様など様々な人々に接する機会があります。行き届いた清掃はもちろんのこと、あなたのあいさつや言葉づかいが、さらに気持ちのよい環境づくりとなり、ビルの印象を左右するものとなります
気持ちの良いあいさつは、皆をなごませます。あいさつとは
あ:あなたから
い:いつも
さ:先に
つ:続ける
- 1 「おはようございます」
- 玄関で、廊下で、あらゆる場所でお客様と顔をあわせたら、こちらから元気よく
- 2「かしこまりました」
- ゴミを捨ててくださいなど、お客様から指示や依頼があった時など
- 3「ありがとうございました」
- お客様からお世話を頂いた時や、不明な点を教えて頂いた時など
- 4「おまたせいたしました」
- お客様に場所を尋ねられ、答えるのにお待ちいただいた時など
- 5「申し訳ございません」
- お客様から依頼された作業が未完了の時や、依頼をお断りする時など
- 6「おそれいりますが」
- 清掃をさせて頂く時など、お客様の確認、了解を得る時のあいさつ
- 7「失礼いたします」「失礼いたしました」
- お客様の部屋や事務所に、入・退出する時のあいさつ
このページは、PDFでもご覧いただけます。
- 社員研修手引き(清掃部門)
- 私たちサンセイは社員の社内研修にこの手引きを活用していきます。
- PDF[660KB/32ページ]
< 従業員のためにへ戻る
PDF形式 のファイルをご覧になるためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
下記のアドビシステムズ社のサイトから最新版をダウンロードしてご利用ください。