社員研修手引き(清掃部門)
目次
お客様への応対マナー
ときには、お客様の案内、控え室にかかってきた電話をとりつぐなどの機会もあり、基本的な応対マナーを身につけておくことも大切なことです
お客様に好感を与える応対3カ条
- その1 対面でも笑顔でさわやかに
- その2 お客様の身になって親切に
- その3 仕事中でも手を休め丁寧に
1お客様の案内マナー
- 案内する場所を説明する場合・・・・・
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- 正確に、簡潔に答える
- 案内の目印になるものをできるだけつけ加える
- わからない場合は誰かに聞く(あいまいに答えない)
- 直接案内する場合・・・・・
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- お客様の2~3歩前を歩いて案内する
- 階段を昇るときはお客様を先に、降りるときは自分が先に降りる
2電話の受け方、かけ方のマナー
- 電話を受ける場合・・・・・
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- 話の横には、メモ用紙と鉛筆を置いておく
- ベルが鳴ったら、すぐに受話器をとる
- 相手が名のる前に、こちらが名のる
- 「ハイ、サンセイXXX事業所でございます」など
- 用件は、復唱して確認。取り次ぐ時は、受話器を手で押さえて
- 電話をかける場合・・・・・
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- かける前にはメモを持ち、用件をまとめておく
- 電話番号は、正確に間違いなく
- 相手の立場を考えて、かける時間も要注意
- 言葉づかいは、正確に、親切、ていねいに。語尾はにごらず、ハキハキと
- 用件は出きる限り簡潔に話す
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- 社員研修手引き(清掃部門)
- 私たちサンセイは社員の社内研修にこの手引きを活用していきます。
- PDF[660KB/32ページ]
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